3回以上読んだ文庫本を紹介

3回以上読んで本棚に残した(売らなかった)上に、自炊して電子書籍化し、さらにもう1度電子データで読んだ文庫本を紹介します。

【特集】クレヨン王国シリーズ

本棚から発掘して電子化した青い鳥文庫クレヨン王国シリーズ。読み返してみて、やっぱり名作揃いだと思いました。一気に紹介したため、ブログの横の記事が全部クレヨン王国シリーズになってしまいましたが、ようやく紹介し終わりましたので、以下にまとめました。

おすすめ度は3段階評価にしました。★★★は本当におすすめです。この紹介を書いた後、クレヨン王国ベストコレクションとして新装版が出ているのを知りました。花ウサギと新十二か月の旅です。私が★3つを付けた作品でもあり、なんだか嬉しいですね。

No タイトル おすすめ度 一言紹介 主人公 形式 登場人物
1 クレヨン王国の十二か月 ★★ 記念すべき第一作。シリーズの基本スタイル(枕元にクレヨンを置いて寝る→クレヨン王国に行って帰る、自然と人間がテーマ)はここから 女の子:ユカ 長編完結。関連続編あり シルバー王妃
2 クレヨン王国のパトロール隊長 ★★★ 大人が何度でも読み返せる密度の濃い長編。一番読み返し一番泣いたので一番おすすめしたい作品 男の子:ノブオ 長編完結 スージー
3 クレヨン王国の花ウサギ ★★★ 美しい物語描写とリアルな海埋め立て問題描写が光る作品 女の子:ちほ 長編完結 ウサギのロぺ
4 クレヨン王国いちご村 色彩豊かで、明るいユーモラスな話、家畜と人間との関係を考えさせられる話など様々 男の子:正 短編集 クレヨン
5 クレヨン王国の白いなぎさ ★★ 夢の大切さを実感するファンタジー。小学生で楽しく読んで、大人になって読んでちょっとどきっとする 女の子:さつき 長編完結 清少納言、百点マシン
6 クレヨン王国七つの森 夏にぴったりのファンタジー。7人の少年少女が夏のキャンプで不思議な宿題に挑戦する物語 自然観察クラブの7人 オムニバス ネコ犬、ボーゼ
7 クレヨン王国なみだ物語 ★★ 地位も職務も投げ捨てての恋など涙せずにはいられない7つの短編 7つぶの涙 短編集 ちとる、ノタムタ君、カピタン
8 クレヨン王国月のたまご ★★★ 私立中学受験に失敗し茫然自失で迷い込んだ先はクレヨン王国。癒しと恋と成長を見つける物語 女の子:まゆみ 長編。続編あり 三郎、アラエッサ、ストンストン
9 クレヨン王国月のたまごPART2〜PART8 ★★ 月のたまごの続編シリーズ前半。このシリーズまでを読むのがおすすめです 女の子:まゆみ 長編。続編あり ダマーニナ、ナルマニマニ、カメレオン
10 クレヨン王国月のたまご四土神〜完結編 × 月のたまごの続編シリーズ後半。残念ながら読むのはおすすめできません。ごめんなさい 女の子:まゆみ 長編。これで完結 三郎、アラエッサ、ストンストン
11 クレヨン王国からきたおよめさん ユーモア路線、食べ物おいしそう路線、ミステリー路線の1冊。1か月人間界に追放されるおよめさんとの生活を通して自分が自分であることの大切さに気づく 女の子:亜有子 長編完結 夏江子、桃ちゃん、およめさん
12 クレヨン王国まほうの夏 クレヨン王国の子どもを育てる二人。子育て中の二人が挑戦する誘拐事件。水太は何かになれるのか? 男の子:清太、女の子:麻美 長編完結 水太
13 クレヨン王国春の小川 ★★★ たっぷり笑ってちょっぴり泣ける愛と冒険の物語。しかも食べ物がおいしそう。底抜けにおすすめ! 女の子:和子 長編完結 三日月様、ホワリー、ミーシャ
14 クレヨン王国の赤トンボ もっともクレヨン王国らしくない一冊。ファンタジーよりもリアルな描写が光る一冊 女の子:美奈代 長編完結 菊菜、良恵、ふじみ
15 クレヨン王国新十二か月の旅 ★★★ なくした癖と封じた癖を取り戻す旅に出る王妃。旅をするうちに癖にはいい面と悪い面の両方があると気づく。アニメから入った人にもおすすめ シルバー王妃 長編完結 十二の野菜たち、ディック、ベーツルさま
16 クレヨン王国黒の銀行 ★★ お金ならぬ黒を預けられる銀行の力を使って犯人と面白おかしく対決する。最後のオチが鮮やか 女の子:美穂 長編完結 彰子ちゃん