3回以上読んだ文庫本を紹介

3回以上読んで本棚に残した(売らなかった)上に、自炊して電子書籍化し、さらにもう1度電子データで読んだ文庫本を紹介します。

ブログを始めた理由

はてなブログを使ってみたくて

書評ブログを始めました。けれども、いきなり躓いてしまい、ブログをはてなダイアリーに引っ越しました。 なぜかというと、カテゴリがうまくつけられなかったから。カテゴリをつけたかったら、最初からはてなダイアリーを選んだ方がよかったのかな?

電子書籍化を始めたから

書評ブログを始めた理由は、もう一つあります。 それは、本を電子書籍化しているから。スキャンしてPDFにしています。で、PDFにしてみてから、もう一度読んでいるわけです。せっかくだから、読んだ感想をブログに書いていこうと思います。

自炊したときの気持ちを書きたかったから

本を電子化してスキャンすること(いわゆる自炊)に反対の作家さんたちがおられるそうですね。 私の知り合いの本好きさんたちは、専用の蔵書を納める場所をつくっています。残念ながら場所の確保が私には難しいです。だから、思い切って自炊を始めました。

自炊や自炊支援に反対な作家さんたちに知ってもらいたいことがあります。 それは、自炊の悲しさというか辛さです。 本を愛しているのにばらばらにするのって辛いんですよ。だけど、このままずっと書棚に置いておくと黄ばんでぼろぼろになっていくし、いつでも読める魅力に負けて自炊をしています。

本を切断すると、本に対するいろいろの思い出が偲ばれます。カバーの一部しか電子化していないので、装丁作家さんに申し訳ないと思い、ああ、電子化すると表紙と裏表紙しかないと思うのです。