3回以上読んだ文庫本を紹介

3回以上読んで本棚に残した(売らなかった)上に、自炊して電子書籍化し、さらにもう1度電子データで読んだ文庫本を紹介します。

福永令三ークレヨン王国まほうの夏

第121冊目は、ミステリー路線の一冊「クレヨン王国まほうの夏」を紹介します。

夏のキャンプというか林間学校に来た小学6年生たち。この本では珍しく男の子の清太と女の子の麻美というダブル主人公です。

あらすじは清太と麻美がクレヨン王国からきた水色の何かわからないもの(赤ちゃん、水太)を拾ってしまい、親になって成長を助け、巣立つまでを見守るというストーリーです。

水太が歌う「らしさ、らしさ、僕のらしさは何らしさ」という歌が好きです。
らしさ、らしさ
ぼくのらしさは、なにらしさ
ほんとのぼくは、なんだろう
おしえてください、お母さん
早くなりたい、ほんとのぼく
早く知りたい、ほんとのぼく
らしさ、らしさ
おしえてください、お父さん

水太を育てることについて、親になったことないから不安だという二人に対して、赤クレヨンはきっぱり「だれだって、はじめから親だったものはない」と言い放ちます。それはそうですね。

さて、水太を育てることの軸に絡んでくるもう一つの軸が誘拐事件です。
「クレヨン王国からきたおよめさん」では、ミステリーといっても単純に家出した友達を探すくらいのものでした。ところが、「クレヨン王国まほうの夏」になると誘拐事件という犯罪になります。そして、「クレヨン王国黒の銀行」ともなれば強盗が出てくるのです。このあたり、ちょっと好き好きがあるかな、と思います。

犯人のと対決、水太が何になるのか最後までわからなくてハラハラしながら読める一冊です。好きな女の子ができた男の子におすすめします。



★関連記事

クレヨン王国からきたおよめさん 食べ物おいしそう&ユーモア&サスペンス路線つながりです。

クレヨン王国春の小川 食べ物おいしそうつながりです。

クレヨン王国黒の銀行 ユーモア&サスペンス路線つながりです。

【特集記事】クレヨン王国シリーズ 十二か月の旅から黒の銀行まで+月のたまごシリーズ全巻を一挙に紹介。