3回以上読んだ文庫本を紹介

3回以上読んで本棚に残した(売らなかった)上に、自炊して電子書籍化し、さらにもう1度電子データで読んだ文庫本を紹介します。

ラルフ・レイトンーファインマンさん最後の冒険

第85冊目は、ファインマンさん特集の最後を飾る一冊、ラルフ・レイトンの「ファインマンさん最後の冒険」を紹介します。

岩波現代文庫の4冊のうち、この本だけ作者がファインマンではありません。残念ながら他界されてしまった後に書かれたからです。でも、その面白さは他の3冊にひけをとりません。驚きです。

ファインマンはふとしたことから、トゥーバという国を見つけます。なんと首都の綴りは KYZYL (キジル)。こんな国などあるもんか!とんでもないスペルだぞ!というわけで、じゃあ、そこへぜひ行ってみようと冒険が始まります。

さて、どうやっていくのか、いくまでの紆余曲折などは本を読んでもらうとして、この頃はまだソ連があったのですねー時代を感じます。